* イタリアからボンジョルノ! 2008年 No.8*

グレコ・ローマンで金メダル!

 


 

グレコ・ローマンというとレスリングの元祖ですね。

グレコ、すなわちギリシャ。ローマン、いわずともがなローマ帝国のこと。

ギリシャ時代に生まれたものをローマ時代に改良しながら継承した多くの事柄をこう呼びます。

われわれが現在享受している西欧文明の基盤こそがグレコ・ローマンスタイルなのです。

ギリシャ時代には、戦時に備えて成人男子はつねに、体力の強化を図っておりました。

ローマ時代には大規模な共同浴場には必ず運動する広場や体育館があり、

水泳、サッカーと並んで、レスリングが盛んでした。

 

そのグレコ・ローマンの74 to 84 kg のカテゴリーで、

Andrea Minguzziが金メダルを獲得しました!

イタリアは今までに、金メダル6個、銀メダル4個、銅メダル3個を獲得していますが、

この伝統あるグレコローマンでの金メダル獲得には感慨深いものがあるようです。

以前にも触れましたが、イタリアは個人競技には強いですね。

今後もさまざまな種目で全力を尽くしてもらいたいものです。

もちろん、日本も応援していますよ。^^

                             Keiko

Homeへ戻るボタン 雑感Topへボタン