ビキニで・・・

日本各地も猛暑に覆われているようですが、イタリアもかなり暑い日々が続いています。

これはあるサイトの表示した明日から数日の気温の予報です。

天気予報

 

ごらんのようにアルプスのふもとで若干の雷雨のほかはお日様ぎんぎんぎらぎらです。(笑)

主な都市の最低・最高気温も表示されていますが、どうやら気温を測っているのは静かな屋内なのではないかと思える気温です。

我が家は標高200メートルちょっとに位置しますが、今現在、夜の10時半で屋外の気温が29.9度で屋内が28度と温度計が言っています。

昼間の最高気温は40度近かったのではないかと思います。

 

ただ、こちらは空気が乾燥しているので湿度の高い日本に比べればうんと過ごしやすいと思われます。

事実、我が家ではまだ扇風機もクーラーも使っていません。

若干の風があれば、空気が動けばしのげる状態です。

 

もちろん、我が家が田舎の一軒家だということはあるでしょう。

ローマの街中や、海辺のアパートなどではこうはかないのではないかと思われます。

 

でも、今日は午前中ゴルフで汗を流し、午後は家でビキニで過ごしました。(笑)

昼食後、庭にバスタオルを敷いて日光浴をしたのです。

ゴルフで腕とふくらはぎは真っ黒になっているのに、ほかはまだ真っ白。

海へ行けばすぐに黒くなるのですが、まだPaoloにその気がないようで、今年はまだ一度も海へ行かないでおります。

虫垂炎の術後間もないので傷には日光は大敵だし、まだ明日、検査を控えているような段階ですから。

 

数独をしながら直射日光の下で汗だくだくになりましたが、そんなには焼けませんでした。

その後もビキニ姿のままで家事をこなしました。

こんなこと、日本にいたら絶対にしなかった、考えもしなかったと思います。

 

イタリア人の女性だってこんなことはしないでしょう。

イタリアはカトリックの国ですから、どうかすると日本よりもお行儀のいいかたが多いのです。

どちらかというと、ドイツや北欧の女性たちがしそうなことですね。^^

彼女たちはとてもおおらかです。

そして、日差しを浴びることに執念を持っているようで、

ローマの町でも裸同然で闊歩しているのはそういう国々の方々です。

 

私も、以前のようにアパート暮らしならこんなことはしなかったでしょう。

ベランダに出ても、ご近所の目がありますから。

でも、ここは田舎の一軒家、お隣と接地している所も畑ですし、お隣の方が近寄ってくる気配を感じてから

ゆっくりとムゥムゥ(ムゥムゥなんて今どき日本では言わないのかな?)でもはおればいい訳で・・・

 

田舎暮らしを満喫している私です。