* イタリアからボンジョルノ! 2008年 No.3*

改装後の家


玄関先

新しい花壇予定地です。ちょうど家の玄関の前に当たります。
これまで、大きな犬小屋を二つ並べていたので、残ったところに少し鉢をおいていた程度でした。

今回、家の外壁の改修などをして、犬小屋を移動させたので、ここを花壇にすることにしました。
たくさんの鉢にバラが植わっているので、ここに少しバラをまとめて植えようと思います。
ざっと勘定して20本、(3列)もしくは26本(4列)植えられそうです。

それだけの穴を掘るのは一苦労ですが、まとまっていれば管理もしやすいと思います。
ここは乾きやすい土なので、穴の空いたゴムの管をめぐらせて水遣りしようと思っています。
冬のあいだに凍結して壊れたプラスチック部品などを点検して、
また水撒きを始めなければならない季節になってきましたね。

また、家の裏側、台所を出たところにも新しい花用の場所ができました。

鉢置き場

外壁と共に、ここの床の改装も今回のメインテーマでした。
この広い場所にセメントを塗った時や、石を敷いたばかりの時に、
KenやHanaは家の中に隔離されたり、ロープにつながれたりしたのでした。

よく雨の降った冬で、工事が何日もストップしたものです。
でも、以前はただのセメントで、ところどころひびが入って雑草が生えてくるような情けない状態だったので、
ここの改装が何より嬉しいのです。

ご覧のようにテーブルといすを置いていて、これから暖かくなると朝食をとるところです。

340343345

346347348

実はこの柱は廃品利用なのです。
2階のベランダをこの柱が囲んでいたのですが、今回取り除いたのでここにもって来ました。

このうしろは隣との境界で、土地に落差があるので、
味気ないセメントが見えていたのですが、それをうまく隠すことできました。
はい、Paoloのアイデアです。^^

以前、この工事の話をした時に出来上がりの外壁の色を見せてというお便りをいただいていました。
こんな感じです。

塗り替え後の壁

以前の同じ場所はこんなでした。

旧壁

銀行預金がすっかりゼロになったし、長い工期でうつ病になったりいろいろありましたが、
結果は満足です。

03/03/08  Keiko

 


Homeへ戻るボタン 雑感Topへボタン