■□■□■ 出たっきり邦人・ 欧州編・20180710  1573 ■□■□■


      〓ローマの田舎町から〓


629日  ローマだけの祝日



この原稿は629日に書いています。

この日が何の日な のかというと、ローマの守護聖人

聖ピエトロ(ペテ ロ)とパオロ(パウロ)様の日なのです。

以降イタリア風に ピエトロとパオロに統一して書き進みます。


イタリアはカト リックの総本山を抱える国

厳密に言えばバチ カン市国なわけですが、

そのバチカン市国 はローマの街の中に存在します。


イタリアの各街に はその街や住民を守る

守護聖人という方 々がおられます。


首都であるローマ にはその守護聖人がお二人。

ピエトロ様とパオ ロ様。


イタリアのカレン ダーには日本ならさしずめ「大吉」や「友引」

などと書かれてい る部分に聖人の名前が書かれています。


1365日では足りないくらい聖人た ちは大勢おられるので

カレンダーに載ら ない知名度の低い?聖人たちのために

111日は「全ての聖人の日」

(諸聖人の日)な ども設けられています。


少し横道にそれま すが、

こういうところか ら子供が生まれた時に

その日の聖人から 名前をいただくことが多いのです。


つまり、629日に生まれた多くの男児は

ピエトロだったり パオロだったりします。

女児の場合はピエ ラやパオラになります。


日にちは違っても 尊敬する聖人、もしくはその街の聖人、

職業によっても聖 人たちがおられるのでその聖人の名を

つけることが多い のです。

だからイタリア人 の名前には同じ名前がたくさん。

その分苗字は複雑 怪奇ですがそれはまた別の機会に。



また、自分の誕生 日以外に同じ名の聖人の日に

誕生日と同じよう に祝ったりする

Onomastico(オノマスティコ)という習慣があります。


我が夫はPaolo Michele Giuseppe

ローマ人らしく3つの名を持っています。

誕生日は224日ですが、ローマ人でPaoloなので

629日には皆から祝いのメッセー ジや電話がかかってきます。

もちろん私も朝一 で「おめでとう」


何故か聖ミケーレ を祝うことはありませんが

Giuseppe(ジュゼッペ)の日は319日、

ジュゼッペ様はキ リスト様の父親なので

この日はイタリア の「父の日」になっています。

だからもちろんこ の日もジュゼッペで父親でもある夫に

息子や私は父の日 の意味で「おめでとう」

友人たちや同僚は オノマスティコでおめでとうを贈ります。




さて、ピエトロ様 はキリスト様から

「あなたは教会を 支える礎になりなさい。」ということで、

もともとは漁師の シモーネ(サイモン)さんだったのですが、

イタリア語で石と いう意味のピエトロという名を授かりました。


そしてもうひとか たはパオロ様。

もとはサウロとい う名のユダヤ人でローマの市民権を持つ方。

当初はキリスト教 徒を迫害する立場でした。


ところが旅の途中 で「サウロ、なぜ私を迫害するのか?」

というキリストの 声を聞き、目が見えなくなってしまいます。

その後アナニアと いう方が彼のために祈ると目から

まさしくウロコが 落ちて再び見えるようになって

改心したパオロは その後はヘブライ語とギリシャ語に精通する

学力、教養を活か してキリスト教を広く伝導なさいます。


キリスト様が亡く なったあとで教徒になったので

最後の晩餐の12使徒の中には入っておりませ んが、

キリスト教を熱心 に外国にも伝授なさった

また、教義をまと めたり使徒行伝を執筆なさったりということで

ピエトロ様と並ぶ カトリックではとても重要な方なのです。


そして自ら「小さ い」という意味のパオロと名乗られます。


彫刻や絵画では彼 の教養を象徴して片手に本をもって

もう片方にはその 強い信仰心の象徴として剣が表現されています。



ピエトロ様は、キ リスト様から天国の門を開ける2つの鍵を

授かったというこ とで、手に金銀の2つの鍵を持って

表現されます。


こういうことをご 存知であればどこの教会に行っても

イタリアだけでは なくどこの国に行かれても

キリスト教の教 会、あるいは美術館などで

絵画なり彫刻なり をご覧になった時に

どなたを表してい るのかということが分かります。



あまり宗教的なこ とは書きたくないのですが、

2000年にわたって、

キリスト教と共に イタリア人の生活はあるので

どうしても避けて は通れないのです。



とにかく、初めに 言ったように629日はローマだけの祝日です。

日本にも大きなお 祭りなどで祝日様の日があるかと思いますが、

官公庁も全てス トップしてしまう日というのは

無いのではないで しょうか?


ここ20年ほど、

日曜や祭日にも ローマの中心部のお店が開くようになりましたが

かつては全てのお 店が日曜でもないのにお休みで

他の街から入って くるとなぜだかわからずに驚いてしまうのでした。


他の殆どの街は、 そうそうまた横道にそれますが

イタリアでは国の 下に州、その下に県、そして市があるのみです。

町、村は存在しま せん。

つまり私が言って いる街というのは市という意味です。

ただ、日本の市に 比べるとごく小さい規模の

住民が数百人とい うような市もあります。



話をもとに戻す と、

他の殆どの街では その町で一番重要な教会に

その街を守る聖人 が奉られているのですが、

ローマの場合はこ れも特異です。


ローマの街で一番 重要な教会、カッテドラーレやドゥオーモと

呼ばれるのはサ ン・ジョバンニ・イン・ラテラーノ教会なのです。


サン・ピエトロ寺 院はあくまでもヴァチカン市国のカテドラーレ。


サン・パオロ・ フォリー・レ・ムーラという

パオロ様に捧げら れた寺院がローマの南にあり、

大きさではサン・ ピエトロ寺院に次ぐもので、

ローマの4大教会に入ってはいますが、

最重要の地位では ありません。


ついでながらカッ テドラーレとドゥオーモ

これらもガイド ブック等に出てくる言葉ながら

その違いをご存知 の方は少ないかもしれません。


当初のキリスト教 徒たちは

信者が集まる場所 を単に「家」と呼んでいました。

その家のことをラ テン語でDomus

そこで今でもイタ リア語でDuomoと呼びます。



その家が増えてき て特にその町で一番重要な司教様が

お使いになる司教 座のある教会をその名の通り

Cattedra(司 教座)からCattedraleカッテドラーレ

と呼ぶのです。



また、先ほどサ ン・ピエトロや

サン・パオロ・ フォリー・レ・ムーラを寺院と書きましたが、

寺院と教会の違い はその建築様式の違いであって、

どちらもキリスト 教の教会です。


古い教会はローマ 時代のバジリカ様式という建築様式に沿って

建てられた、ある いはローマ時代のバジリカ(裁判所)を

そのまま利用して 教会に改築したりしたのでバジリカと呼ばれ、

それ以外の建築様 式、比較的新しい教会は

Chiesa(キ エーザ)と呼ばれます。


それ以外にもCasa di Dio(カー サ・ディ・ディオ=神の家)や

Madre Casa(マードレ・カーサ=家の母)など

教会を指す言葉は たくさんあります。


イタリア人とキリ スト教徒の深い深い関り合いの現れですね。




次回はうって変 わって食べものの話でもしようかと思っています。


Keiko ローマ



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